学校紹介

   ホーム  >  学校紹介 [ 校長挨拶 ]

御挨拶

 

門司学園中学校・高等学校

校長    平 井   秀 典

 

 

  門司学園中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 本校は、平成16年度に県下で初めての中高一貫教育校として開校し、本年度で15年目を迎える新しい学校です。本校では、6年間の一貫した教育により、「ゆとり」の中で生きる力を育み、生徒一人一人の感性を磨き、その才能を開花させ、皆さんの自己実現を支えます。「自立・勉学・創造」の校訓のもと、社会に貢献し、リーダーとして活躍できる人材を育成してまいりました。卒業生はすでに1,500名余りにのぼり、全国各地・世界各国で活躍しています。

 

本校では、中学校の授業を中・高の教員が連携して指導することにより、基礎・基本の定着を図るなど、「中高一貫教育」の特徴を生かした学習指導を展開しています。中学校・高等学校の6年間を見通した、バランスの取れたカリキュラムを設定しており、「わかる授業」をモットーに、達成感体験の積み重ねによって大学進学等の自己実現を達成できるよう、教職員一丸となってバックアップします。

また、「中高一貫教育」の大きな特徴である「異年齢交流(中学生と高校生が一緒になって活動を行うことです)」を、体育大会、学園祭、部活動等あらゆる機会に取り入れており、その教育的効果が着実に上がっています。高校生は、学習面はもちろん、学校行事や部活動などにおいて、門司学園生の模範となる先輩としての自覚を持って意欲的に行動し、中学生はその高校生の後ろ姿を見て憧れ、刺激を受け、学校全体として全員が一所懸命に取り組み、活気ある雰囲気に満ち溢れています。中学校・高等学校とも部活動等の課外活動が盛んで、これまで多くの部活動や研究活動が県大会、九州大会、そして全国大会出場という成果をあげています。

 

本校での6年間の学校生活を通じて、生徒の皆さんが心から「門司学園に通ってよかった」と思う学校であり続けるよう、教育活動の充実に邁進してまいります。今後とも門司学園への御支援・御協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

 

最後になりましたが、小学生の皆さん、また、保護者の皆様、今後、本ホームページにおいて本校の教育活動に関する様々な情報を発信してまいりますので、本校理解と進路選択にお役立ていただければ幸いです。

門司学園で、私たちと一緒に、大きな夢をもって、新しい未来に向けて発進しましょう。

 

 ホーム
福岡県立門司学園中学校
〒800-0102福岡県北九州市門司区大字猿喰1462-2
Tel:093-481-4673  Fax:093-481-5768
Copyright(C)2009 mojigakuenjhs. All rights reserved